人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

中国最高学府にて。

さて、ここは・・・。
中国最高学府にて。_a0208995_0202637.jpg
中国最高学府にて。_a0208995_0182633.jpg


まるで、風光明媚な観光地のようですが~。

知る人ぞ知る、
中国最高学府、
中国の頭脳と言われる北京大学の構内なのです。

そこに、なぜ私がいるのか???


中国最高学府にて。_a0208995_0232871.jpg



実は、
この9月から、この北京大学のEMBAスクールへの入学が許され、
大学院生となりました・・・


外資高級経理(外国企業のマネジメント層)に向けて、
土日の二日間集中して講義をしてくださるので、
毎月、毎月上海から通学、というわけです。

実は、
北海道大学大学院のマネジメントスクールでのMBA学位は頂いているのですが、
今回は世界的にもまだ数少ないエブゼクティブMBAコースです。
このコースは、サラリーマン経験だけでは受講資格がなく、
マネジメント経験、経営経験などが考慮され選考されるのだそうです。

今回は、約60名の受験者の中から、39名が合格し、入学を許可されました。
実は、かなり迷ったのですが、上海でこのクラスの政治学の模擬講義を受けた時に
内容が素晴らしいと思い、エントリーをしてみたのでした。
入学許可書が送られてくるまでの間は結構ドキドキものでした。

・・・せっかくの機会ですので、
しっかり学びを得て、
今後に生かしたいと思います。

折しも社会情勢、国家間の問題と何かと騒がしい中での入学式と初講義でしたが、
さすがに北京大学は落ち着き払ったものでした。

そして、講義の中では、
政治批判も政府批判も三国志の否定まで出来るんですね・・・。

しょっぱなから大変刺激的な講義で、
朝から晩まで行われる講義やディスカッションも眠くなることなく集中できました。
来年4月の卒業を目指して、頑張りたいと思っています。
by reraiswind | 2012-09-18 00:40 | 上海香港以外の場所