風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

プラムでシロップ作りました。

プラムが真っ赤だったので・・・
a0208995_0474894.jpg


一人暮らしだというのにたくさん買ってみたはいいけれど。

あらら、
思ったより甘みが少ない・・・
ちょっと不満。

中国では野菜も果物も種類だけは多いんだけれどねえ。
甘味がイマイチなのが多い・・・

その点、
日本の果物を甘くする技術、すごいですよねえ。
とつくづく感心してしまいます。

なので、プラムのシロップを作ることにしました。
a0208995_0492953.jpg


まあるく包丁で切り込みを入れて、
クルクルと切り込みを回すと、ぱかっときれいに割れますよ。

それをオーガニックのお砂糖をまぶして火にかけます。
お水は入れなくても大丈夫。
果物から水分がたっぷり出てきます。
大体、20分程度弱火でコトコトしてください。

a0208995_0512820.jpg


かなりくたくたとなってきたら、
粗熱を取るために1時間放置します。
冷めたら、するっと皮と種が取れますよ。

さらに押しつぶしながら、10分程度煮詰めます。

a0208995_053055.jpg


お水と氷で割ってジュースにしてもよし、炭酸ならもっとよし。
牛乳と割ってもよし。(酸味があるのでトロッとします)

ヨーグルトやアイスクリームともベストマッチしますし、
私は果肉ゴロゴロのほうが好きですが、
さらに潰して調味料と混ぜてフルーツソースを作ってもいいですね。

夏の贅沢な味覚、ですよー!!!
お試しあれ!!!
a0208995_0584335.jpg


前のエントリーでもアップしましたが、
実は今日、お誕生日でした。
初めて迎えるたった一人きりの誕生日。
自分のためにケーキをかってきてお祝いしました。
ろうそく5本だけど、
50歳の記念すべきバースディだったんです。
(中国では、0の付く日の誕生日は特に大事にするそうです)

人生半世紀、
人間生まれるときは一人ですから、
初心に戻って一人きりからの出発です。

それはそれで、
とっても心に残る誕生日になりました。
今までの幸せな自分に、そのすべてに感謝です。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-15 01:00 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://reraiswind.exblog.jp/tb/15969210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭々 at 2012-08-15 22:43 x
美味しそうなプラムのシロップですね(*^_^*)
お仕事も忙しそうなのに、料理までされていてスゴイな~と思います。
ロールケーキはSWFCのモンシュシュの堂島ロールでしょうか?
先日泊まった浦東シャングリラの近くなので、私も買いに行きました(*^_^*)
Commented by reraiswind at 2012-08-16 22:47
蘭々さん
シャングリラにお泊りだったのですね~
ケーキは、お察しのように堂島ロールです。
何しろSWFCはご近所なので・・・^^;
生クリーム愛好家なので、
やはり生クリームは日本クオリティじゃないと・・・笑
プラムシロップはどちらかというとごろごろした甘いフルーツソースみたいな感じですが、
「1か月持ちます」と言いながら、
甘党の私のことなので、3日目でなくなってしまいましたあ~笑
Commented by いくの at 2012-08-18 20:32 x
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
なぜでしょう?
毎日開いていたはずなのに、今日まとめて三回分アップされていました(>人<;)
15日は、私の祖父の誕生日でもありました!なんだか、また身近に感じられました。
20日にお会いしましょう\(^o^)/
Commented by reraiswind at 2012-08-20 07:59
いくのさん、
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
でも可笑しいですねえ。
アップした後に文字の間違いを見つけて編集し直したことはあるけど、まとめでアップしたことはないんだけどなあ~。
中国と日本ではタイムラグが出るのかな・・・アハハ、

・・・そんなことないよねえ。