人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

プラムでシロップ作りました。

プラムが真っ赤だったので・・・
プラムでシロップ作りました。_a0208995_0474894.jpg


一人暮らしだというのにたくさん買ってみたはいいけれど。

あらら、
思ったより甘みが少ない・・・
ちょっと不満。

中国では野菜も果物も種類だけは多いんだけれどねえ。
甘味がイマイチなのが多い・・・

その点、
日本の果物を甘くする技術、すごいですよねえ。
とつくづく感心してしまいます。

なので、プラムのシロップを作ることにしました。
プラムでシロップ作りました。_a0208995_0492953.jpg


まあるく包丁で切り込みを入れて、
クルクルと切り込みを回すと、ぱかっときれいに割れますよ。

それをオーガニックのお砂糖をまぶして火にかけます。
お水は入れなくても大丈夫。
果物から水分がたっぷり出てきます。
大体、20分程度弱火でコトコトしてください。

プラムでシロップ作りました。_a0208995_0512820.jpg


かなりくたくたとなってきたら、
粗熱を取るために1時間放置します。
冷めたら、するっと皮と種が取れますよ。

さらに押しつぶしながら、10分程度煮詰めます。

プラムでシロップ作りました。_a0208995_053055.jpg


お水と氷で割ってジュースにしてもよし、炭酸ならもっとよし。
牛乳と割ってもよし。(酸味があるのでトロッとします)

ヨーグルトやアイスクリームともベストマッチしますし、
私は果肉ゴロゴロのほうが好きですが、
さらに潰して調味料と混ぜてフルーツソースを作ってもいいですね。

夏の贅沢な味覚、ですよー!!!
お試しあれ!!!
プラムでシロップ作りました。_a0208995_0584335.jpg


前のエントリーでもアップしましたが、
実は今日、お誕生日でした。
初めて迎えるたった一人きりの誕生日。
自分のためにケーキをかってきてお祝いしました。
ろうそく5本だけど、
50歳の記念すべきバースディだったんです。
(中国では、0の付く日の誕生日は特に大事にするそうです)

人生半世紀、
人間生まれるときは一人ですから、
初心に戻って一人きりからの出発です。

それはそれで、
とっても心に残る誕生日になりました。
今までの幸せな自分に、そのすべてに感謝です。
by reraiswind | 2012-08-15 01:00 | 日常の出来事