人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

週末その2

今日は、風ちゃん花ちゃんのトリミングの後。
餃子を作ってみたよ~・・・。
トリミングに行く前に、
あらかじめ皮だけは作って冷蔵庫の中で寝かしておきました。
週末その2_a0208995_2039373.jpg

なーんて言ってるけれど、
じつは皮から作る餃子は初めてなのだ。

ちゃんと寝ていてくれてるかな~笑

トリミングが終わって自宅に戻ってからさっそく取り掛かりましたよ~・・・。

週末その2_a0208995_20411252.jpg
週末その2_a0208995_20413729.jpg


普段は、玉ねぎ白菜またはキャベツなども加えるんだけれど、
今日はちょっとシンプルな中身にしてみました。
にら、しょうが、にんにく、そして豚肉(自分でちゃんと挽くのよ~)のみ。
そして、ここからはいつも通り、
つなぎに卵。落ち着かせるために塩とこしょうね。
塩は私はもっぱらあらじおを使ってます。
料理してぱぱっと塩を振るのはやりにくいけれどね。

にらは、青臭さが出ないように塩もみをしてふきんなどで絞って置きま~す。

さて、ここからが緊張の皮作り。
週末その2_a0208995_20445998.jpg
週末その2_a0208995_20452594.jpg


なんか、これ↑ だけ見てると大丈夫かなーって感じだよね  ^^;
週末その2_a0208995_20461544.jpg


でも、ほらほらー
包んでみたらなんとなく様になったような気がしません???
週末その2_a0208995_20465621.jpg
週末その2_a0208995_20471724.jpg


うーん、めちゃくちゃジューシーだ~♪
自分で作る皮はもちもちしていて厚みがあるから、
中国の人たちは餃子ワンタンが主食だって言うのはよくわかる気がする。

しょうががきりりとしまったいいお味になったよ。
最後にごま油でカリッと香ばしく仕上げるので、ちょっとのお醤油だけで十分にイケる!
私はお酒飲まないんだけど、ビール欲しい!!って感じかも。笑

今日は、食べさせてあげたい私のダーリンは福岡出張らしい。
こういう時、単身上海はちょっとさみしい・・・
by reraiswind | 2012-03-25 20:52 | 上海生活