人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

OL御用達の飲食店

ちょっと前のことになるんだけど、
せっかくいくつか写真を撮っていたのでご紹介しようかなって思います。

ときどき私の話題に上るオフィスのファンファンちゃんから
「いつもお世話になっているのでごはんごちそうさせてください」
って言うお誘いがあったの。

私にしてみれば、
長女と同い年の子だし、
お世話になっているのは私のほうなのだから、
たまにどこかでお茶したりご飯をごちそうするなんて当たり前のことなのだけれど、
彼女にしてみると、
「外国人がいつもいつもごちそうしてくれてなんだか心苦しい」という感じらしいの。

それで、
ちょうど次女が上海に来ていたこともあって、
一緒に三人でファンファンのおすすめのお店に行くことにしたのです。

OL御用達の飲食店_a0208995_982725.jpg
OL御用達の飲食店_a0208995_984589.jpg
OL御用達の飲食店_a0208995_99183.jpg
OL御用達の飲食店_a0208995_991973.jpg
OL御用達の飲食店_a0208995_993542.jpg


他にも数点頼んだけど、写真を撮る前に食べてなくなっちゃったよー^^;

このほかに上海名物の魚のから揚げ甘辛風みたいなのも頼んだし、
お肉料理も頼んだんだけど~・・・
(はっ!肝心なメインが写せてないんだっ^^;)

そして、
「おなかもいっぱいになったので会計しよう!」
ということになったんだけど、
「ここは安いから私が払います」って言うファンファンを押し切って、
「でも、今日は娘も来ちゃったから、せめて割り勘にしようよ!」
と見せてもらった伝票には、
158元(約1980円)と書いてある。

確かに、安い!
安いけれど、でもファンファンのお給料からするとやっぱり申し訳ないよねえ~。
(感覚的には、月収20万円の人に1、5万円の食事をごちそうしてもらう感じかな。)

ファンファンは、それでも、
「私が全部ご馳走するから!!!」とがんばって譲らない。
じゃあせめてもと、私が100元出してファンファンに58元出してもらってその場を収めた。

お酒を飲まないとはいえ、
女性3人でおなか一杯になるまで食べて、
約2000円で済ませようと思えば済ませられるし、
(食後のおなかの調子を考えなければもっともっとチープなお店もいっぱいある)
日本よりさらに値段の張る高級感たっぷりの食事をすることもできる上海。
つくづく選択肢が広くて深い街だわ・・・と思う。
by reraiswind | 2012-02-29 09:23 | 上海生活