風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

初めての路線バスで運ばれた先には。

前エントリーの龍華寺から、
ぶっつけ本番?で路線パスに乗り、
何とか私のアパートメントに地続きの浦東に入ったとはいえ、
浦東と言えば、浦東国際空港もあるし、上海万博もの会場跡地もある。
とにかくやたらと広いのだ~。

いったいここはどこ?

・・・とキョロキョロしていたら、
見慣れた地下鉄マークが目に入る。

地下鉄にさえ乗れれば何とか帰れるぞ!

そう思ってバスを降り地下鉄の駅にたどり着くと。
そこは地下鉄7号線「長清路」という駅だということがわかりました。

あ、7号線か~。

7号線といえば、
私にとっては終点の「花木路」!!!なのだ。

というのも、
以前、この花木路には来たことがあるの。

ケリーパークサイドというおしゃれでこじんまりしたショッピングモール!!!

地下にはオーガニックなスーパーもある。

そういえばトイレットペーパーもあと4ロールだから買っておきたいな!!!

・・・と。

そんな生活感いっぱいな思いが駆け巡り、
思い立って終点まで乗ることにしました~。

H&MやGAP、MUJI・・・には目もくれずに、
B1にあるオーガニックマーケットへ~。
a0208995_22454388.jpg

氷の海からおさかなさんたちがきれいに整列して顔出してますよー
a0208995_2247133.jpg

ここ中国で、鶏肉は頭から足の先までで1パッケージなのはお約束。
(ちょっと怖くて、まだ買ったことはありませんけど・・・・)
a0208995_2248194.jpg

中国に来てからびっくりしたのは牛乳!
たくさんの種類があるんだけれど、主にロングライフが主流みたい。
だからこんな風に度のスーパーでもふつうの陳列棚に置いてあるんですよねえ。
私はいまいち購入する気持ちになりにくく、
賞味期限14日程度の新鮮なものを求めてしまうけれど~
a0208995_2250544.jpg

ここのスーパーでは、
ミネラルウォーターの陳列棚の裏側からきれいな青いライトが当たっていて、
どのお水もとってもおいしそうに見えました~。

さて。
いろいろ日常品などをGETして、
無事におうちに戻ってきましたよーん・・・。

出不精な私にしては、
かなりな冒険の一日だったのでした。
今日はぐっすり眠れるかもしれない・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-25 22:58 | 上海生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://reraiswind.exblog.jp/tb/14744712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いくの at 2012-02-25 23:34 x
お魚も鶏肉もビックリな売られ方してるんですねぇ\(^o^)/
お魚さんは、今にも泳ぎだしそうです!
面白いなぁ(*^^*)
Commented by hiromi at 2012-02-26 00:16 x
聞いていたとおり、ホントに種類が豊富でびっくりです。
私も牛乳は無理ですぅ~
Commented by reraiswind at 2012-02-26 00:21
いくのさん。
私が旅行に行くと、絶対行くのがマーケット!!!
必ず地元の人に教えてもらっていくことにしているの。
特に、中国のスーパーは本当に面白い。
でもね、ここはこれでもインターナショナルなスーパーだからまだ驚きは少ないほうなんですよー笑
また、機会があったらローカルスーパーもアップしてみますね!!!
Commented by reraiswind at 2012-02-26 00:23
hiromiさん。
北海道で生まれ育ったから言うわけじゃないけれど、
北海道の農業は世界に誇れると思いますよ!
お肉も、牛乳も、そのほかの野菜たちも~。
北海道はやっぱりおいしい!!!

あ、農業の他にも、
魚介類も美味しいけどね!!!!
Commented by 蘭々 at 2012-02-26 09:00 x
素敵なスーパーですね♪
仕事柄、たくさんのスーパーを見学しますが、お水売り場に青いライトは、日本のスーパーでも取り入れているお店がありますよ(^^)
ただ、青い紙を敷いているだけのお店もありますが、やはりライトが一番綺麗ですね。
私も古北のカルフールで鶏がぶら下がっているのは見ましたよ~。
見慣れないとギョッとします(^^;)

Commented by reraiswind at 2012-02-26 18:26
蘭々さん、日本にも青いライトの水売り場があるんですねえ。
「鶏が丸ごと」もさることながら、パーツも結構びっくりしますね。
豚の足だけ、とか。アヒルの舌だけ、とか。笑
本当にお肉売り場は、かなりの覚悟で探し物をしますよ~笑