風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ~

今日のお出かけは、15時の待ち合わせなので、
その間を利用して、セツさんから頂いた筍の下ごしらえをすることにしました~。

a0208995_1434024.jpg


普段、日本にいるときには筍って全部水煮を買ってたの・・・。

でも、さあ、
頑張ってやりますか~。

筍は、
あくを抜くために確か米ぬかで炊くんだよねー・・・。
でも、無いからっ・・・。

a0208995_14154568.jpg


ちょっと食べるには難があって放置していた中国米と、
鷹の爪(の輪切り)を入れて炊きました。

a0208995_14174849.jpg


筍は、皮がすごく厚くって、向いて向いて、
かぐや姫ちゃんが出てきちゃうかも~っていうくらい向くの。

ほいっこんな感じで~。

15~20分くらい時間をかけて、
その後は、火を落としてそのまま冷めるまで待ちます。

a0208995_14185510.jpg



あくが完全にとれたとは言いがたいけれど、
まあ、筍の主張がしっかり出ていい感じかな~。
お出かけから帰ってきたら、グリーンカレーを作りまーす!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


今日はこちらで仕入れた上海街情報を頼りに、
遊びに行ってきますよー。
[PR]
by reraiswind | 2012-01-27 14:26 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reraiswind.exblog.jp/tb/14532056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。