人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

お正月らしくなってきました。

あちこちで準備に取り掛かっているのは見てましたが、
今日、初めてビルのお正月飾りが完成しているのを見ました。

お正月らしくなってきました。_a0208995_2054953.jpg


いつも私のブログに登場してくれる、
場所は上海一の高さを誇るSWFCの1階でした。
でもこれは正面玄関ではなくて、
オフィスから商業施設に入る入口のところ、
つまりビルの中の境目のところです。
だから、
きっと表の正面玄関にはもっと立派なものがありそうですね~・・・・

ところで、私はいつも、「上海一」っていう表現をしていたのですが、
その中でも、このビルの展望台の高さは、
何となんと、世界一の高さなんですって。
し、知らなかった―・・・。
ギネスにも載ってるらしいのです。

その世界一の展望台から
約600mのところに私のアパートメントがあるのですから、
なんだか実感がわかないというか、びっくりです。

夫が以前、
「君は今、世界の最先端の場所で生活をしてるんだね」って言っていましたが、
それもまんざら、冗談でも何でもないんですよね。

今日も、中国の税制や労働法などのセミナーに参加して缶詰状態でしたが、
そこで感じたのは中国の貿易、経済に対するしたたかさ。
中国5千年の歴史(日本では4千年と言いますが中国人は五千年と言います)の中で、
脈々と受け継がれた哲学的な教えや伝統などをベースにした様々な制度や仕組み。
見習うべきところは本当にたくさんあると感じます。

リアルに「中国という国」を、「中国人という国民性」を肌で感じてみると、
バイアスのかかった日本の報道とは違う側面が沢山見えてきます。

この環境に置かれていることを感謝しながら、
今は、
自分自身のささやかな能力を見定めつつ、
自分にできることを模索している・・・という感じです。
とにかく、毎日が刺激的です。
by reraiswind | 2012-01-09 21:06 | 上海生活