風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

だーぱお!

日本にいるときは、朝ご飯以外はほとんど外食だったけれど、
中国に来てからは朝ご飯は9割程度、
夕食で6割程度は自炊できていると思います。

と言っても、
朝ご飯は、何度も言ってるけれど、
コーンフレークなどのシリアル類で、
時々ちょっとだけ豪華?にフルーツを入れたり、
そうでなければお茶漬けのようなもの。

ランチは大体11時45分くらいには食べ始めることが出来ているので、
本当に簡単に軽く~という感じ。

ランチは相変わらずビルの食堂がお気に入りで、
今日も7元で済んでしまったけれど、
本当にまあまあおいしいのよね~。
食器はかなり味気ないけれど、文句はないです。はい。

夕食は、大体簡単な相変わらずワンプレートだけれど、
時々、前日に外食なんぞしていると、
おかずが1品増えてたりするの。

その理由は、簡単。
中国では、注文した料理が余ったりしたら、
「だーぱお!」って言えばいいの。

そうすると、
1,2回使ったら割れちゃいそうなチャチなタッパーウエアのような入れ物に、
きちんときれいに入れてくれるんですよ~。

だから、一人で外食しても全然怖くない。
「だーぱお」しちゃえばいいや、って思うから。
あれもこれも、って頼めちゃう。

ちなみに、これはだーぱおではないけれど、
アパートメントの敷地内にあるレストランで、
持ち帰りにしてもらったおかず・・・。

a0208995_21315989.jpg


ジャガイモの細切り炒め・・・なんだけど、
これがまたすっごく面白いの。

何が面白いかというと、
毎回同じメニューを頼んでも、
一度として同じものが出てきたことがないっ。

1回目は、
ジャガイモとPマンで塩辛い味付け。
実はなんてことないこのお味にすっかりはまって、
2回目に同じものを頼んだら。
今度はかってに酸っぱい味付けになってきた。
ん~?
酸味は隠し味のくせに、全然隠れてないぞーと思って、
今日は3回目。

今度こそ1回目のあの味付けで、頼むよー!
って思ってたら、
今度はジャガイモの細切りだけで、
赤唐辛子が入ってきたあ~!!!!

やるなー・・・笑

これが、
もし、飽きさせない工夫だんだったらすごいよね・・・!?


こんなアバウトな感覚も、
中国ならでは、のことなので、
めっちゃくちゃ楽しんじゃってます^^;
[PR]
by reraiswind | 2011-12-29 21:40 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://reraiswind.exblog.jp/tb/14281423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-30 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reraiswind at 2011-12-30 11:55
・・・さん
正確には「打包」でピンインと四声はda3pao1です。
でも、気にせず日本語発音でも料理を指さして、
「だーぱお」って言えば、OKですよ~